ナビゲーター紹介

ISHIMURA Hiroshi

ISHIMURA HiroshiHiroshi Ishimura

ナビゲーターランク

ブロンズナビゲーター

活動エリア

中国、四国(主に岡山県、香川県)

プロフィール

大学卒業後、大手IT会社に就職。
時はインターネット黎明期で、これからはコンテンツが伸びる!と踏み、ネットコンテンツを学ぼうと退職して単身渡米。大学院に潜り込むものの、英語の壁は厚く1年で落第。気を取り直して大学付属の専門学校に転校して卒業。その後、米国内で就職しようと100枚以上の履歴書を書くものの、どこにも採用されず、結局ヴィザの切れるその日に失意の帰国。

現在は地元に戻りサラリーマンを再開しつつ、「7つの習慣ボードゲーム」の会、「勝間塾」、「勉強カフェ岡山スタジオ」をはじめとする様々な機会を通して、向上心のある仲間たちと自己啓発活動をエンジョイ中。

参加者へ向けてのメッセージ

ある日私が京浜東北線に乗り込むと、その車内はある広告にジャックされていました。広告に書かれていたのは、シンプルに、あの有名な「戦艦と灯台」の話だけ。そう、それは「7つの習慣」が日本で最初に発売された時の広告だったのです。

その話を読み、なんとも言えない感覚に包まれた私は、電車を降り、その足で本屋に向かい、あの分厚い「7つの習慣」を手にしたのを、昨日のことのように思い出します。その夜、一気に読破し、その後も何回か本を開きました。何が書いてあるかは、分かりました。しかし、コヴィー博士の言わんとすることを、ホントウの意味で理解することはできず、長い間そのままになってしまっていました。

ある偶然で私はこのボードゲームと出会い、私に欠けていたことが何だったのかが、突然分かりました。そう、それは、実践。文字を読んだだけで何かを得ようとしていた私には得られなかったことが、このボードゲームを通して、イキイキと実感できたことに驚きでした。

そして、次にその驚きに遭遇するのはあなたの番です。あなたが「7つの習慣」の新たな驚きに出会えることに、少しでも貢献できれば、これに勝る喜びはありません。