Educator Profile

ゲームエデュケータープロフィール

波田野 英嗣

Hatano Hidetsugu

波田野 英嗣

エデュケーターランク:
ゲームエデュケーター
活動エリア:
関東・甲信越
プロフィール:
イノベーションを考える際に、凡人では無理だと考えがちです。
しかし、私は全ての人に平等に、イノベーションを起こすチャンスがあると考えています。
それは、ほんの少し、共感が低かったり、少しプロトタイプを作るのが億劫だったり、物語で語るのが苦手なだけだったりするからです。
これらは、【デザイン思考】の3つのポイントとなりますが、そもそも意識すればそれが出来るようになるのかと言っても違う気がします。
私は、知の探索も必要であると思うし、知の深化も必要であると考えています。
そして、どれかひとつだけと考えるのでは無く、全て取り入れてもいいのかなと思っています。

しかし、そのいずれもご自身の習慣、いわゆる【対応の癖】が大きく左右していると考えます。
人間は本来、自由であるし、創造的であると思います。
我々は少しずつ自身の習慣を通して、その可能性すらも放棄している可能性があるのです。
私は、経営のコンサルタントですが、得意分野は組織のデザイン化です。風土改革とも言います。ボトルネックを社員が知らずして、課題や問題の改善など出来ません。
そしてそれらは自分事でしかなり得ません。
自分事とするには、WinWinであるし、主体的であるという事です。私的成功と公的成功の両方を目指し、自分も磨くという作業を繰り返し続けなければなりません。
イノベーションを起こすには、自分の習慣を変える必要があります。私はそれを皆さんと進めて行きたいと考えています。
参加者へ向けてのメッセージ:
大人の皆様へ
我々は知らず知らずのうちに、自分の対応の癖を作って来ています。反応的になっていたり、WinWinでなかったりします。社会ではゼロサムゲームの中でもがいているとさえ錯覚しがちです。7つの秘宝ゲームにはそういった自分との向き合いの場面が多く訪れます。バーチャルな体験かもしれませんが、そういった体験を通して、自分探しの旅に一緒に出て見ませんか?

子供の皆様へ
お友達との関係で悩む事はありませんか?
自分以外の人に自分の事を理解してもらうのは大変なことでしょう。そこで、皆さんにはこのゲームを通じて、相手を理解して、自分も理解してもらう経験をたくさんしてもらいたいと思います。さあ一緒に冒険の始まりですよ。
一覧ページに戻る

ページトップへ