img_2648
10月19日(水)

“高校生初”の7つの習慣ボードゲーム プレイ会に行ってきました。

全国各地で開催されている「7つの習慣ボードゲーム会」。
中には「小学生も参加した」ゲーム会などもあり、幅広い層にプレイしていただいていることを嬉しく感じております。

そんな中、あるご縁を通じて、“高校生初”の7つの習慣ボードゲームプレイ会を行ってきました。
行き先は、あの「スラムダンクの舞台にもなった」ことで有名な「鎌倉高校」。

自然に囲まれる素晴らしい環境の中、鎌倉高校女子バスケ部員の皆様を中心にお集まりいただき、ゲーム会がスタートしました。

img_2529

参加した高校生のみなさまは、普段、ボードゲームをあまりプレイしたことはなく、スマホゲームを中心としたデジタルなゲームが多いという話の中、ルール説明がスタート。

さすがは高校生。ルールの飲み込みがとにかく早い。

普段、お金の交渉などをする機会はほとんどないはずですが、
プロジェクトの交渉も何のそので、着々とゲームを進めていきます。

img_2591

しかし、ただ進めていてもゴールできないのが、7つの習慣ボードゲーム。

本当のゴールはお金なのか? それとも、別に大切なものがあるのか?
残り時間はどれくらい残されているか? 残り時間でゴールできるのか?
今の選択が本当に一番有効な選択? 他に方法はないか?

考え始めるとたくさんの選択肢が出てくるのですが、
受け身でプレイしていると、あっという間にゲーム終了。
ゴールすることができません。

img_2586

そんな中、鎌倉高校のみなさまは、最後までしっかりと主張されていました。

「はい、それ欲しい!」
「いい仕事するから私に任せて!」

など、社会人の方々とのゲーム会では見られないような積極的な姿をみることができ、大きな違いを感じました。
(写真の通り、元気が違いますね)

今回、7つの習慣を読んだことのある人が0だったこともあり、
顧問の先生を含む12名が参加の中、ゴールしたのは2名でした。

img_2623

そんな中、参加していた高校生のみなさまから「もう1度やりたい」という声が、ほぼ全員からあがり、そのまま2回目のゲームがスタート。

参加メンバーをシャッフルし、第2ゲームが始まりました。
さらに追加ルールも加え、1回目より難易度をあげてプレイしてみました。

すると、1回目とは全く違う展開に。

img_2604

まず、7つの習慣を実践する人がとても増えました。

1回目のプレイの時には、「刃を研ぐカード」のために ”主体的に” 手を上げるくらいで、交渉の際も、

「そのカード私にちょうだい!」
「3人でもできるプロジェクトだけど、2人でもできるから2人でやろう」

という交渉をされていたのが、2回目のプレイの時は

「Aちゃんにこのカードあげたほうがゴールできる人が増える」
「3人でもできるプロジェクトだけど、あえて4人でやろうよ」

など、相手を理解し、Winを考え、全体のシナジーを意識するようになったのです。

さらに、1回目に失敗した経験から、自分の癖を変える意識した人もいて、まるで違うゲーム展開となりました。

img_2629

その結果は、1回目は2人しかゴールできなかったにも関わらず、
2回目はなんと、12人中、10人がゴールという結果に。

ゲームを通して確かな成長があったことを実感できる結果となりました。

私たちは7つの習慣ボードゲームを2回連続でプレイすることを推奨していますが、やはりここでもその効果が大きくあらわれたと思います。

img_2533

参加した生徒さんたちの声もとても素敵なものばかりでしたので、
ここに一部を紹介したいと思います。

「自分だけではなくて、他の人も考えてプレイすることが本当に大切だと思いました。社会に出てからも、バスケをやるにおいても、とても大切な考えた方を学ぶことができました!」

「自分だけではなくて、他の人も考えてプレイすることが本当に大切だと思いました。社会に出てからも、バスケをやるにおいても、とても大切な考えた方を学ぶことができました!」

「このゲームを通じて、今一番自分に必要なことがわかった気がしました。交渉の大事さや協力の大切さを学べたので、現実にも活かしていきたいです」

「ボードゲームなのに、人間性がわかったのが面白かった。協力すること、コミュニケーションもとること、主体的に発言、行動するのが大切だとわかった」

「毎日、相手の考えていることを気にかけながら、自分の利益だけにとらわれるようなさびしい人生にならないように、楽しくやっていきたい。」

「普段の生活ではなかなかできない経験ができました。交渉の中で、相手がどのようにやりとりするか、自分がいつ主張するかなど、学べてよかった」

などなど、大人顔負けのお答えをいただき、やってよかったと心から実感できるプレイ会になりました。

img_2648

これからも、学校をはじめ、様々なところで7つの習慣を楽しみながら、
体験してもらうべく、活動を続けていきたいと思います。

鎌倉高校の皆様、長い時間、本当にお疲れ様でした!
そして、貴重な機会をありがとうございました。
これからも、ぜひぜひ7つの習慣を実践されてください!

7つの習慣ボードゲームに関する問い合わせはこちらから。